2021-01-01から1年間の記事一覧

香水のサブスクリプション

ご飯もお酒も、いい香りがするものが好き。 香草の類はたいてい好きだし、お酒はよくわからないので「いい匂いのおすすめをください」という。香水も好き。というか、もっと好みを知りたいと思っている。これまでは1~2年に1本くらい、新しいボトルを買って…

秋にみたドラマ

秋以降は、涼しくて体が楽になったはずなのに気持ちも体も引きこもりがちだった。土日は活動できないことが多くて、本を読んだりAmazonプライムなどでドラマや映画を見たりした。なんか、9月と10月にモデルナ接種してから今までがあっという間だったな。。 …

食事の支度

先日は、久しぶり、というか1年以上ぶりに在宅勤務をした。お昼に仕事のことを考えぼーっとしながらお豆腐と野菜を餡でからめたなにかを作ったらびっくりするほどおいしくなかった。(お野菜も古かった) 仕方ないからきゅうりを塩で食べた。おいしいものは…

ちかごろの朝

書こうぜ、と言われたので書いてみます。fitbitの振動とiPhoneのアラームで起きることが多い。iPhoneは心配なので間隔をあけて何度かつけてる。 まずは水を飲んだり洗面所使ったりして、ベッドに戻り体温を測る。女性用体温計の方がいいんだろなって思いつつ…

おなすはくたくたに炊きたい

また食べごと。いただきもののおなすを豚肉と炊いたら、20分経ってもまだしっかりとしまっていて、歯応えがあった。こういうのは、祖父ならこわい(かたい)と言っただろう。とりあえず大葉かけて、おかずのあとはそのおつゆをうめてお素麺も食べる。夜にな…

きゅうりとみょうがが好き

なんかもうちょっと暗くないことを書こう、と思って。 なぜかわからないけど、子どものころからきゅうりが好きだ。 祖父は畑を借りて野菜や花を育てていたので、私がきゅうりを好きだとわかってからは、まだ若いものを早採りしてくれていた。となりのトトロ…

浮かんだり沈んだり

4月は混沌としていて、5~7月はなんだかよくわからないけれどストレスフル。いや、わからなくない。相手にどう反応されるか、どうしたら理解されるか、なんてことを四六時中考えてストレスを感じている。人の思考を云々することはできずこんな悩みなんてくだ…

We hope you and your loved ones are staying safe and healthy.

国際機関のタスクフォースでなさってる調査のインタビュイーになって、少し前にそのワークショップも陪席させていただいた。国や地域が違っても、研究分野や業種が違っても、課題は通底するのだろうと思った。こうやって研究やプロジェクトは進むのだと、議…

夜のコンビニ

ぐるぐるもやもや仕事して21時頃退勤した。落ち着かない、落としどころがない気持ちが続く。せっかく帰ったのだからこのまま寝ようだとか、こんなことで落ち着かなくなるなんて悔しいだとか、あれこれ思う。でもなんだか落ち着かない、居られない。 このざわ…

気分転換に、少し爪を伸ばして形を整えて、マニキュアを塗ろうかと思った。 でも。 伸ばした爪がキーに障り、タイプミスをするのが鬱陶しい。 小さい頃習ってたピアノの先生が、打鍵は垂直にとおっしゃるのがまだ染み付いてるんだろうか。よく楽譜に指の絵を…

自転車

また自転車を使うようになり、いつもと同じくらいの時間で少し遠くて大きいスーパーに行けるようになった。大手量販店系列だ。 地元野菜のコーナーがあり、調味料がたくさんあり、パウチのトマトペースト(ホールトマト缶じゃないのを探してた)もあり、納豆…

職場で顔を洗った

桃の節句は風が強かった。 どうしようもなく目がかゆく、くしゃみも鼻水も出て仕事に集中できない。目をこすり、目薬を差し、鼻をかみ。 お化粧が落ちると迷い、何度か立ち上がりまた座った挙句、お手洗いでばしゃばしゃ顔を洗ってしまった。朝から大してで…

用事じゃないこと

中学校からの友人が久しぶりにLINEをくれた。 唐突に、寒いから寝る、と。 もうずっとやり取りしていた終わりの挨拶みたいなメッセージで、宛先違いじゃないかと言いそうになった。何気なく返して、続ける。家の駐車場が雪で埋まっている写真ももらった。昨…

熱意

熱意がある、と言っていただいた。伝えてくださったのはいつも偉いなあと思っている人で、くすぐったく光栄にかつ申し訳なく感じた。 私は自分のことを熱量も熱意も意気込みも無きに等しいと評価している。熱意とそれに伴う行動って、思い入れの発露という気…

お正月の感傷

帰省しなくても、ちゃんとした年末年始を過ごそうと思っていた。今のところ、不調のせいであまりうまくいっていない。出かけた歳末の大型スーパーは帰省先とさして変わらない様子と品揃えだった。なんだか安心した。でも私はここに一人でいる。お肉もお魚も…

流さないで言葉にする

ひとりでいるお正月休みはぐるぐると考えることが多い。思うことがあっても、言語化しないことが増えたように思う。気づかないでいられる。 そうやって見ない、気づかないふりをしていると、うまく言葉にできなくなるんじゃないか。塞いで閉じこもっているの…