食事の支度

先日は、久しぶり、というか1年以上ぶりに在宅勤務をした。お昼に仕事のことを考えぼーっとしながらお豆腐と野菜を餡でからめたなにかを作ったらびっくりするほどおいしくなかった。(お野菜も古かった)
仕方ないからきゅうりを塩で食べた。

おいしいものはもちろん好き。なのだけれど、自分の食事にはそれほど手をかけたいと思わないのを、少し反省した。
わくわくと食事の支度ができるような心持ちと体の元気さがほしい。

ああでも、お味噌の封を切るときは嬉しい気持ちになる。
蓋を開けるとふわっとお味噌の香りがたつ。麹の匂いかな、お豆かなと、また嗅ぐ。ふっふっふ初めてのひとさじ、とすくってお味噌をとく。おおいい香りがする、こんな色なんだと観察する。
新しいお味噌を使う日はいつもより丁寧にお味噌汁をつくるような気がする。好きなお野菜にしよう、合わせるのは何がいいかなあなんて少しは楽しんで考えたりする。できれば、いつもこうありたい。