自転車

また自転車を使うようになり、いつもと同じくらいの時間で少し遠くて大きいスーパーに行けるようになった。大手量販店系列だ。
地元野菜のコーナーがあり、調味料がたくさんあり、パウチのトマトペースト(ホールトマト缶じゃないのを探してた)もあり、納豆やお揚げやお豆腐の種類が多い。
考えたり選んだりするのが苦痛で、割と長く同じようなものばかり食べてきた。たまには選択肢が多いのも、楽しい。何気ないものの品揃えが良いって、日常の幅が広がるんだなあと思った。
安くなってた地元産春キャベツと玉ねぎ、パウチのトマトでスープ作った。おいしかった。

逃げ恥で百合ちゃんが車を運転しながら、「あなたが思っているより、ずーっと遠くまで行けるのよ」って言ったのを思い出した。迷うのが怖いのと、体力がないのとであまり自転車使えてないけど、歩いてるより遠くに日常を拡げたいな。