ちかごろの朝

書こうぜ、と言われたので書いてみます。

fitbitの振動とiPhoneのアラームで起きることが多い。iPhoneは心配なので間隔をあけて何度かつけてる。
まずは水を飲んだり洗面所使ったりして、ベッドに戻り体温を測る。女性用体温計の方がいいんだろなって思いつつ、普通の電子体温計を使っている。一応、最速の検温じゃなく長めの値を記録しておく。小数第一位までなんだけど。その間に天気予報見て持ち物とお洋服考えたり、ぼーっとしてうっかり二度寝してしまったり。だいたいこの時間帯に母から一言二言生存確認の電話があり、ぼーっとお返事。
それからfitbitのプログラムにある瞑想をする。A fresh start というもので、語りに合わせて5分くらい呼吸する。英語だから、眠い日は言葉じゃなく音に聞こえてうとうとしてしまう。第二次二度寝の危機。それからそっと血圧も測る。さすがに頭もしっかりしてくる。

記録が終わったら、お湯を沸かして朝食の準備。といっても、ごはんお味噌汁納豆卵……程度なので朝作るのはお味噌汁だけで、玉ねぎやえのきとわかめ、おなす、おくら、たまに冷凍してあるほうれん草、時間のないときはあおさをわさっと入れたり。野菜に火が通るまでに、薄めたりんご酢でビタミン剤のむとか、お洋服出すとか。
身支度より食事が先。洗い物や歯磨きが終わったらわーっと支度する。顔と首と脚は日焼け止めをしっかり塗り、ほかはUVカットのパーカーでカバー(できてる、はず、なんだけど最近首やデコルテが焼けてきたような)。お化粧し、ブレスレットとピアスつけたら髪。夏本番になってからはまとめ髪にすることが多く、洗面台使ってるあいだがとても暑い。時間なくてどんどん焦るから、なんだけれども。だから、特にお化粧はだいたいでやめてしまう。眉毛と目があることがわかればいいでしょ。髪はざんばらじゃなきゃ大丈夫でしょ。という割り切りがいるのである。
鞄持ったらこけつまろびつ出る、みたいなかんじ。

そんなこんなのせいで、食事から出発までの間に心拍数上がってfitbitでは運動してることになってしまう。暑いとそれだけで負荷がかかる。運動、稼いだ! と思っておく。