2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年よかったものごと

今年よかったもの・こと。 手帳 私的な日記と、業務記録(タスク管理)を手書きすることにしてみた。 業務上の予定管理は職場のサイボウズ、そこから私用のGoogleカレンダーにインポートしている。それで事足りる。 手で書くのは、業務上は頭の、私的には心…

2023年に見たドラマ

見たもの記録。どれもTVerで。星降る夜に:吉高由里子さんがすてきだった。 www.tv-asahi.co.jpさらば、佳き日:ほろ苦かった。漫画の雰囲気がすきなのだけれど、それも完結してしまった。 www.tv-tokyo.co.jp隣の男はよく食べる:メインふたりのふるまいが…

熱を出した

12月はわちゃわちゃからの疲労、観劇、お仕事イベント、発熱、ばたばた、げほげほごちゃごちゃげほげほ……ってやっていたらあっという間に今、だ。 以前から風邪をひくことは少なく、"コロナ禍"の真っ只中はもっと神経質になっていたのだろう。気が緩んだのか…

「お局ちゃん御用心!!!」をみにいった

久しぶりにお芝居を観た。 片岡自動車工業「お局ちゃん御用心!!!」、たのしかった。 お芝居、ダンス、衣装などなど盛りだくさんで、メッセージもあり。たくさん笑顔になり声を出して笑って元気をもらった。ほんの少し早く着いて、舞台の近さやざわめきにそわ…

同じ香水でも違って感じる

やっと、わたしの好きな香水の季節がきた。 服のなかに甘くてこうばしい香りを思う存分つけられる。 と思っていたのだけれど、とんとそんな気分になれなかった。あまり香りを感じないし、大好きな香りも外した感じがしてまったくときめかない。 ちょっといい…

久しぶりの日記

知人がイベントまでのカウントダウン記録をメルマガで連載なさっていて、なんだかいいなと思った。誰かの日常を垣間見るのは興味深い。そうでないものももちろんすきなのだけれど、感情が抑制され淡々と描かれた日々みたいなものが、たぶん今は好もしい。 ネ…

とても暑い夏の香水の記録

夜も朝も香水をつけるのが楽しかった。春まではグルマン、初夏は甘いフローラルとあまあまな香水をつけていた。 夏は汗で流れてしまったり、香りを違って感じて悲しい。暑くなってからは武蔵野ワークスという日本の会社の香水をよく使っている。海外製品と違…

帰りたい帰りたくない

お盆は台風が心配で帰省しなかった。代わりに、今日新幹線に乗っているはずだった。このところストレスフルらしい。 心理的な自覚はそれほどなかったけれど、いろんな症状が出ていつもおさまる頃合いにはひどくなり、もしかして私結構だめになってるかもしれ…

風鈴の音がする

暑さと湿気に負けて休暇はほぼ冷房をつけっぱなしで過ごし、体を冷やした。気持ち悪い。 仕方ないので冷房をとめて小窓を開けることにした。湿気が流れこみ、さっきまでの快適さは一瞬で消えた。じんわり汗をかいてくる。 虫と、風鈴の音がする。両隣はアパ…