同じ香水でも違って感じる

やっと、わたしの好きな香水の季節がきた。
服のなかに甘くてこうばしい香りを思う存分つけられる。
と思っていたのだけれど、とんとそんな気分になれなかった。

あまり香りを感じないし、大好きな香りも外した感じがしてまったくときめかない。
ちょっといい香水を小分けで買ったのだけれど、「匂いがしない」「めっちゃ甘いミルクの香り(ウッド系もするはず)」「これはぶどう飴(ジャスミンなんだけど)」となる。なんか変だなあと思いつつ、今ならいけるかもと苦手な香りを消費するのにつけて(サブスクリプションで買うと外すこともある)、朝はいける気がしたけど昼にはやっぱり苦手な香りでシャワー浴びたくなったり。
もったいなくて、しばらくつけるのをやめていた。

ささやかな習慣ができないと、調子を崩しているサイン(だから意識的に習慣を作った方がいい)って誰かが言っていたけれど、確かにそうだなあって思う。
今夜久しぶりに、めっちゃ甘いミルクをつけたら香ばしさを感じて、よしよしってなった。