久しぶりの日記

知人がイベントまでのカウントダウン記録をメルマガで連載なさっていて、なんだかいいなと思った。誰かの日常を垣間見るのは興味深い。そうでないものももちろんすきなのだけれど、感情が抑制され淡々と描かれた日々みたいなものが、たぶん今は好もしい。
ネタを考えなければだとか仕事の守秘義務だとか、ごちゃごちゃと考えていたけれども、私も何か書いてみようかなと思った。

呼吸する、姿勢を正す、ご飯を食べる、スキンケアする、みたいな、何気ないことを意識してできるだけ集中する。というのを数日前からやっている。瞑想アプリを使って瞑想したりもしている。なるべくこの瞬間に集中して、よそごとを考えないようにしようと思って。
考えていると何かの拍子に不安やネガティブ、仕事の渦にざぶんとはまって溺れてしまう。くよくよ考え事をするのは暇だから、って何かで見たけれど、暇なんでしょう、たぶん。それに、私は髪を乾かしているときに仕事の思い付きが浮かぶことが多くて、それって仕事がバックグラウンド処理されてリラックスできていないんじゃないかな、とも思う。上手に切り替えられるようになりたい。

ということで、何か月かつけていなかったfitbitもつけている。へたれてきたけれど、もうちょっと頑張ってもらう。つけたらつけたで土日に活動していないのが気になって、今日は神社と公園をただ歩いた。
公園にはご家族連れやカップルがいらしていて、ああこの方々には人と生活があるのだな、と思った。子どもを抱えてぶらんこを漕ぐ、よちよちした一歩を見守る、一緒にイチョウの葉を撒いてふらせる、って、絵にかいたような姿でまぶしかった。